漫画レビュー~遠藤ってば!~

□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト



* 「スポンサー広告」目次へ戻る
*    *    *

Information

□ 新刊レビュー □

会長はメイド様!~8巻~

※新刊レビューの決まり事をまとめているので初めてご覧になる方は是非先に目を通していただけましたら幸いです。一つだけこちらでも記載するならば、平常レビューと打って変わり、新刊レビューはネタバレありきになりますのでご注意下さい→まとめ記事

※今作を未読の方はまずは平常時のレビューに留めていただければ幸いです→会長はメイド様!



二次元管理人会長はメイド様!8巻、9/4発売しました。これは遠藤さんでなくとも手放しで褒めちぎりそうな、そんな空気を今巻では感じました。

三次元管理人8巻にきて想像通りの悶え。ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノまぁまずは恐縮ながらいづきさん(懇意にさせていただいている運営仲間)さんの新刊レビューを読ませていただこうと思います。はい、こちらがそうです。はい、読みましたね。まず全力で同意。

二次元管理人急に余所様の記事をトラックバックした状態を鵜呑みに出来ない読者が大多数だと思われる中で簡易的に説明するならば、新刊レビューを見漁ってその差異を楽しもうとするレビュー徘徊が趣向の遠藤さんが懇意にしていただいている管理人さんの記事をやっと読めてテンションが上がっているということです。

三次元管理人まぁ自分が追ってる少女漫画なんてメジャータイトルしかないし、恐らくいづき氏も毎回レビューするだろうからおんぶに抱っこ状態でトラバしていくのも手だな。

二次元管理人そういう雑魚キャラ思考は思考だけに留めて口に出さないで下さい。余所様に迷惑がかかるのは不本意です(汗)

三次元管理人まぁそろそろ本題に入っていきたい所だけど、まず連載当初に比べると絵柄が落ち着いて馴染んだっていうか、上手くなったよね。根本的な画力が上達しているって感じではないけど、書き慣れてきているのか読みやすい絵柄になってきてる。

二次元管理人今巻からは想いが通じ合っての描写というわけで、いかがでしたか?

三次元管理人端的に言ってしまえばメシウマ描写しかなかったね。かといって仲良しこよしに落ち着かないような距離感の演出も巧みで、心得てますな、と。思えばここまで読み進めている人はよくぞ最初の数巻でも惰性感が出てきていた中巻でもめげずにこの描写域までたどり着いたもんだ。我々は勝利を勝ち取った!

二次元管理人暗に前半を揶揄するのは失礼ですのでってわかってやってるのか、この人は。って何ですか、その厨二的な思想は(汗)

三次元管理人というか素朴な所ではあるんだけど、恥じらいの惚れ線って言うの?顔のさ。書き込みすぎだろっていうね(笑)会長の恥じらい線のあの入れられ方、千切りみたいな。何故か吹いてしまったのは私だけでしょうか。

二次元管理人そういうのも少女漫画らしいって感じなんでしょうかね。さて、ストーリーとしてはいかがでしたか?

三次元管理人会長の家族の絡みも出てきたし、陽向の淡い青春の土臭さの描写、生徒会一行の下り、番外編の3馬鹿の格好いい評価を押し上げるサブストーリー、多彩ながら重くなりすぎず良くなっていってるんじゃないでしょうか。化けたと言うには大げさだけれどそれに近い形で面白くなってきてると感じたよ。

二次元管理人いちおう話を振って欲しそう(笑)なので聞きますけど、遠藤さん的にはやはり生徒会の描写があると感慨深くなっちゃいますよね?9年間程学生時代に生徒会関連の第一線で活躍した遠藤さんであれば。

三次元管理人何そのはいはい促せば良いんでしょな空気は(汗)まぁですね。懐いよね。立候補のあれこれとかさ。印象的だったのはP111です。この台詞回しは恐らく作者にとってはとりあえず言わせとくかって感じのシーンだったと思うんだけど、捉える人にとっては違うよね!

二次元管理人(話が長くなりそう……)全くわかりません(笑)

三次元管理人一般生徒の大多数って生徒会活動に関心なんてほとんどないわけじゃない?例外もあるし今の学生生活とかちょっとお兄さんわからんけど。ただ生徒会やってる者にとっては内申が目当てとかそれだけしか思ってない状態で活動している奴はいないわけだよ。

二次元管理人その話、どれくらい続きますか?

三次元管理人すぐ終わるってば(笑)まぁ活動をやってると苦労も多いわけさ。部活の予算折衝だとか学生総会?で生徒の要望を実現したりだとかその他体育館などでやる行事の準備とか司会とか。タイムテーブルを決めて話し合って、実際にそういうのが一般生徒に伝わっているかと言えばNO!

二次元管理人確かに目に見えない学生生活の陰の立役者って感じがしますね。

三次元管理人で仲間と一緒に歩んだそういう時間っていうのは一種の誇りにもなってくるわけでさ。それがあのP111の台詞に集約するわけなのでした。まぁ今作は生徒会漫画というか厳密には生徒会活動漫画ではないわけで、機会があったらそのジャンルの漫画をレビューした時にでもまた話します。

二次元管理人そうですね、断固拒否します。さて、会長は化けましたというかどうですか、この辺りの感想は?

三次元管理人……ん?ま、いっか。会長ね。前巻のキスシーンからもうこれで萌え悶えに歯止めがかからないってんで期待していた読者層も多かったと思うんだけど、ここまで物の見事に描写されると晴れ晴れするね。というより碓氷萌えの描写のほうが磨きがかかってきているともいえる。

二次元管理人と言いますと?

三次元管理人平常レビューでも触れた点ではあるけど、会長はいいとして、碓氷の人間味など読者が共感というか親しめれる構成がようやっと上手く描写されてきたのがね。今巻でいえば会長の家でごちそうになった時のアンニュイな感じとかさ。それがあるから心配する会長の萌え悶え描写も際立ってるんだよ。

二次元管理人連載当初の弱点が強みに変わりつつあるということですね。

三次元管理人そういう意味ではこれからが正念場かもしれない。いかに読者に揺さぶりと萌え悶えを提供するか、作者の腕の見せ所でしょう。そうそう、今作を語る上では同時期に連載が始まっているオトメン(乙男)も比較ではかかせないね。

二次元管理人何ですか??

三次元管理人いや、大したことではないんだけどさ。オトメン(乙男)に足りない描写は今作の今まさに行われている展開だとは思わんかね?諸君!都塚さんからもそろそろ爆発的な萌え悶えを欲しいとは思わんかね!ってだけな話なんですけどね。

二次元管理人ムスカ乙であります。

三次元管理人てな所で語り尽くした感はあるんだけど、やはり今一度確認したいこともある。現在のこの状況は非常に作品が面白く読めていて問題はないんだけど、これってあくまで会長の描写がやっと読者が本来当初から求めていたものに追いついただけなんだよね。

二次元管理人と言うと?

三次元管理人いや6巻分溜を作ればそりゃーここまでは盛り上がるよ。いわば想定内。今作の空気が合わないと思う人が評価を裏返すような面白さのベクトルにはなっていないと思う。そういう意味では作品の質が上がったような変わり方はしてないし、まだまだそういうステップになることを期待したいと思います。

二次元管理人ちょい上から目線が気になりますが(笑)、まぁ確かに言われてみればそうかも知れませんね。と言いつつも平常レビューの評価をさりげなく変更している遠藤さんでした。次巻のレビューでまたお会いしましょうっ。

三次元管理人余談だけど、今回の担当者さんの祭りコーナーは面白かったね。いつもキャラに質疑応答コーナーをやらせて無駄に白けている印象だったんだけど(笑)、今回のあのコーナーは一貫して面白く感じました。


                            参考

作品紹介はこちら→藤原ヒロ「会長はメイド様!」藤原ヒロ「会長はメイド様!」(8)なんでそんなに可愛いの■祝!アニメ化!!ということで、8巻の発売ですよ~。正直「7巻終了時点で終わりにしちゃっても良かったんじゃね?」とも思ったのですが、まだまだ続くようで、それならばこちらもとことん追いかけてやろうじゃないか、と。 めでたく前巻にてカップルが成立したわけですが、嬉しい気持ちと同時にとある懸念が。それは、「このま...
カップル成立でも、ただのニヤニヤ漫画になんかさせない!! 《続刊レビュー》藤原ヒロ「会長はメイド様!」




* 「新刊レビュー」目次へ戻る
*    *    *

Information

Date:2009/09/16
Trackback:0
Comment:2

Comment

*

冒頭からご紹介いただきましてありがとうございました(笑)
多分8巻の感想は、細かいことを除いたら、ファンの見解は大筋で一致するんじゃないでしょうか。それぐらい今巻は、“かたち”になっていたように思いました。

あと千切りみたいな線の入る会長の赤らめ顔、私は好きですよ~ヽ(*´ヮ`)ノ
2009/09/17 【いづき】 URL #-

* Re: タイトルなし

7巻から今巻にかけて確かにものすごく形として良さが具現化出来ていた感じしましたよね。
まぁ良くも悪くも会長のキャラでもっているような作品と私は感じているんですが、最近は碓氷もキャラに色がしっかりついてきてる感じで主要キャラの色が作品に定着してきたのはうれしい所。
安心して次巻が待てる作品までは昇華したなと思っております。
2009/09/17 【遠  藤 】 URL #-

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback


+
