漫画レビュー~遠藤ってば!~

□ スポンサー広告 □




* 「スポンサー広告」目次へ戻る
*    *    *

Information

□ 新刊レビュー □

マイガール~4巻~

※新刊レビューの決まり事をまとめているので初めてご覧になる方は是非先に目を通していただけましたら幸いです。一つだけこちらでも記載するならば、平常レビューと打って変わり、新刊レビューはネタバレありきになりますのでご注意下さい→まとめ記事

※今作を未読の方はまずは平常時のレビューに留めていただければ幸いです→マイガール



二次元管理人マイガール4巻、10/23発売しました。テレビドラマも金曜の夜中に絶賛放映中!

三次元管理人主人公は眼鏡が似合う若手俳優に眼鏡をかけてイメージの馴染みを重視して欲しかった。コハルももう少し知的というか大人っぽさのある演技してます系じゃない子役にやって欲しかった。って1度しか拝見しないでこの言い様、何様かと。

二次元管理人補足させていただきますと、現行の演じ手さんが悪いと言っているわけではなくてということで。相葉さん、大好き!

三次元管理人そのやっつけ感が何とも。いやまぁ実際その補足通りではありますが。そんなこんなで今巻に入っていきたいと思います。相変わらず絵と情景描写がお見事な雰囲気で作品を牽引しとりますなぁという気兼ね。

二次元管理人とは言いつつも何か言いたいことがあるとのことでしたが。

三次元管理人物語の特性上としても人物のバックボーン的にも理解はしているんだけどさ、コハルに対する違和感というか馴染めなささが今でも自分の中であるというのがまず話としてね。洗濯機の嘘がばれた時の正宗との問答だったり秋との公園での会話だったり。感受性豊かでは済ませにくい大人キャラと同等の主張は……という想い。

二次元管理人……の部分をお願いしますよ(笑)

三次元管理人言葉にしにくいという意味でね。卑屈な読み方の一言で済ませても問題ないレベルだからこそ余計、ね。幼稚園の頃から小学2年の頃まで根本のものが一貫しすぎているでしょう?実は無理しているとかでもなく(そういった描写は差し入れられはするけど)基礎値としてその徳性を持っている小学2年生の違和感が漫画だからで自分の中では済ませられない脹らみになっている。

二次元管理人まぁ言われれば秋との公園でのシーンなんかは一体何歳同士の会話だよ!と突っ込みたくはなりましたね。無論、私としては良い意味でですが。

三次元管理人こればかりは成長の幅の表現が読み手の自分とあまり一致してないってことで個人の問題かなと思う。良い意味でも悪い意味でもキャラが最初から出来上がりすぎているのが馴染めないってだけだからね、突き詰めると。さて、そんな中でも構成力の妙は垣間見れた。

二次元管理人話の流れとかですか?

三次元管理人うん。正宗にとっての新たな妻、コハルにとっての新たな母が焦点に、それを軸にクリーニング屋さんのこれぞ今作的な情景描写の話やお見合い話から発展した片桐さんとの絡みなど場当たり感の感じない構成力は長期連載になってきての味、なのかな。

二次元管理人特に洗濯機のお話は癒されますねぇ。

三次元管理人木ノ内さんもとい由紗かわいいよ由紗!そして片桐さんの再熱具合!片桐かわいいよ片桐!ハァハァ……。

二次元管理人せっかく良い流れできたのに急にオタク臭い路線で話しを回していこうとするのはおやめ下さい(汗)

三次元管理人無論、片桐さん的なキャラを毛嫌いする人だっているとは思うんだけどさ、恋愛脳乙派としてはたまらない仕草をみせてくれることにちょっとテンションあがったりした。

二次元管理人片桐さんといえば、キャラとして弱いのが今後でどう補完されるかかなぁと思います。今のままだと噛ませ犬状態になりかねないように思います。

三次元管理人そこがね。やっぱり陽子の存在感的にクリーニング屋の由紗のようなぐいぐい引っ張りそうなタイプとか逆に正宗が惚れてしまうぐらいの人物だったりじゃないと役目をまっとうできない感はある。片桐さんの存在が物語りを前進させるためだけのコマにならないことを願うよ。

二次元管理人とは言いつつ巻末の次巻への予告文面を見ていると、噛ませ犬になりそうすぎて。

三次元管理人あるある。まぁどう転ぶのか期待して待つという所だね。それこそ片桐一派の皆さんとともに。それにしても相変わらず正宗の陽子回想は禁じ手すぎる。P161~の下りとかね。陽子かわいすぎだろ常考。

二次元管理人まだ陽子への想いへの割り切り方とかが出来ていない、前進出来ないで停滞していることを象徴するような回想で、それをどう切り開いていくかが次巻以降への展開となりそうです。

三次元管理人まぁでも、本当は望んでいる展開としては男勝り属性の美女に正宗が惹かれて、そこで陽子との心の折り合いをみせる過程で悩むみたいな話の方がメシウマではあるんだけどね。

二次元管理人そうなると完全に片桐さんの立つ瀬がないですけどね(笑)

三次元管理人今後への展望という話だと、気になる点がある。コハルの成長をどのステージまでみせるのかとか。「うさぎドロップ」ではリンは中学時代を飛び越えて高校編になったわけだけども今作のコハルはどうなるだろうね。

二次元管理人子育て系統の作品となるとどうしても時間軸に焦点があたりやすいですが、中学編というかそこまで描いてくれるのならばその時は遠藤さん的に言うメシウマ描写になりそうですね。

三次元管理人その時期になればコハルの精神年齢などでも違和感を覚えるということはなくなるだろうし、展開としてあって欲しい所ではあるね。でも何が求められているかということを考えると大多数は今の正宗とコハルとの心の成長と交流を望んでいるであろうことがあるし何とも言えない所ではあるんだよなぁ。

二次元管理人そんなことも駄弁りつつ……、次巻の発売は来年2010年の夏とのことです。また次巻の新刊レビューでお会い致しましょう。



* 「新刊レビュー」目次へ戻る
*    *    *

Information

Date:2009/10/30
Trackback:0
Comment:0

Comment

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback


+
