漫画レビュー~遠藤ってば!~

□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト



* 「スポンサー広告」目次へ戻る
*    *    *

Information

□ 新刊レビュー □

おやすみプンプン~5巻~

※新刊レビューの決まり事をまとめているので初めてご覧になる方は是非先に目を通していただけましたら幸いです。一つだけこちらでも記載するならば、平常レビューと打って変わり、新刊レビューはネタバレありきになりますのでご注意下さい→まとめ記事

※今作を未読の方はまずは平常時のレビューに留めていただければ幸いです→おやすみプンプン



二次元管理人おやすみプンプンの5巻、先月末の6/30発売しました。今巻もぷんぷんの思春期の描写を独特のセンスから巧みに表現していましたね。

三次元管理人ぷんぷんの初体験描写、歪みねぇとしか。思わずムラムラしてしまったよ。感情の爆発ってやっぱり目を背けたくなるけれど、でも目を釘付けにされてしまう魅力がある。

二次元管理人下ネタは自重して下さい。

三次元管理人やっぱり5巻まで来てしまうと世界観の構築も手馴れてくるというか、作品が発表された当時に比べるとより表現技法が洗練されてきていると思う。方向性も。神視点の語り手の独白も鋭さを増してきているのは連載期間の慣れが為せる技って感じだと思う。

二次元管理人私にとっては少々個性が過ぎるとも思いましたけどね。だって、ぷんぷん一家とその他の登場人物として視覚でギャップを見せて、それでいて本能をさらけ出すあの手法……ちょっと抵抗感あります。今巻は性にスポットがあたっているということもあってスマートではなかったと思います。

三次元管理人確かにそれは今巻では特に顕著に現れているかも知れない。セックスがしたいというのをハメハメしたいに言い換えるのなんてそれだけでドキッとしちゃった感がある。

二次元管理人遠藤さん、あんまり下ネタばかり話さないで下さいね(汗)。で、今回は失踪したぷんぷんのおじさんである雄一おじさんを基軸とした語り口調だったと思います。雄一おじさんとタクシー運転手のおじさんとの会話は作者節が効いてましたよね。

三次元管理人罪を背負った人間は罰ではなくて許される苦しみを知ることにあるんじゃないかっていう台詞回しとかだね。雄一おじさんの失踪によって彼女の翠さんの消失感がぷんぷんを初体験へと誘っていく、と。ぷんぷんのエクスカリバーは歪みなかった!

二次元管理人キモチワルイです。

三次元管理人申し訳ない。で、初体験の描写がある中でぷんぷんは高校生になっていくわけだけども、気が合いそうな女子が出てくるんだよね。彼女がぷんぷんの心を解き放つ存在になるのか、今後の展開への関心は尽きない。

二次元管理人私は彼女は噛ませ犬になると思いますけどね。巻末では次巻は今年の年末発売ってことになっていますけど、暗黒の第6巻に続くって表現、嫌な予感しかしないわけですが(笑)

三次元管理人確かに……、ぷんぷんが達観して幸せになっちゃったら作品続かないって面もあるしね。ってな所でそろそろまとめたいけど、ぷんぷんの初体験描写がやっぱり萌え悶えって意味では良いポテンシャルだったと思う。初体験時にぷんぷんの下半身がリアル描写されたでしょ?

二次元管理人えぇ。

三次元管理人以前の巻数でもぷんぷんの身体の部位を他キャラと同様の描写でアクセントをつけるってことはあったような気もするんだけれど、今巻では下半身に手を差し入れられるシーンでリアル描写がくる。読者を揺さぶる面ではにくい演出だよなぁ。まぁ今巻のMVPはぷんぷんのエクスカリバーで決定!

二次元管理人はいはい。でも結局、巻の最後では雄一おじさんがいつの間にやら戻ってきていて、ぷんぷんの知らぬ間に翠さんと結婚ってオチに集約してぷんぷんの惨めさを表現しましたよね、私はあぁいう卑屈の表現はやっぱり好きじゃないです。

三次元管理人まぁそうやって読者の気分を揺さぶることが出来るというのは今作の強みでもあると思うよ。好きの反対は嫌いじゃなくて無関心って良く言うしさ、やっぱり独自の表現技法で是非とも次巻の暗黒と言わしめる深遠を魅せて欲しいと思う。ぷんぷんの感情の爆発はめしうまであるってね。

二次元管理人そうですね、表現のアプローチは特殊ではありますけど、結局は難しいことはなく、繊細な心情を有効に表現するためのぷんぷん一家の描写なんでしょうね。それが作者の感性を表現するには実験的でありながらも見事に合致しているように思います。次巻も楽しみですっ。




* 「新刊レビュー」目次へ戻る
*    *    *

Information

Date:2009/07/18
Trackback:0
Comment:0

Comment

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback


+
